2021年05月03日

「わたし、お母さん大好きやった」



天王山の麓の民家通りと言っても広うござんすので、
書いてもいいかな。

この連休は、いつにも増して人のいない山や畑で過ごしています。

山から民家に降りてくると、
どこかの家の家庭菜園で紫色のエンドウが実っていて、
珍しいのでジーっと見ていると、
畑の奥からオバチャンが顔を出されて、
「もっと近くで見たらええよ」と声をかけてくれました。

これをきっかけに、オバチャンはいろいろな話をしてくださり、
始めは野菜作りの話だったけど
そのうち
もう亡くなられた義理の母上の介護当時の話になりました。

苦労話かなと思いきや、
いろいろな工夫をされて、愉快な介護生活が目に浮かぶような、
笑えるお話でした。

ひといきに話し終えたかと思ったら、このオバチャン、
「わたしね、このお母さん(義母)にプロポーズされたんよ。」と。

娘時代、近所やったから家に遊びに行ってたら、
「あんた、ウチへ嫁においでや、って言われるから、
 今の夫に、おばちゃんがこう言うとるけど、あんたどうすんね?
 って聞いたんよ、、、、、そんで嫁にきた。」

「わたし、お母さん、大好きやった。」って話されました。



うわ~  icon06

  (;O;)


畑のスミで踏みつけられそうになって咲いていた花を
遠慮なく切らせていただきながら
胸が熱くなった。



そういえば
来週の日曜は母の日。




今日、畑で摘ませてもらった花だけで、
「わたし、お母さん大好きやった」



「わたし、お母さん大好きやった」

家じゅうが花園になった。

「わたし、お母さん大好きやった」



きっかけをつくってくれた“ツタンカーメン”
毎年、自家採取だって。
「わたし、お母さん大好きやった」





今日もやっぱり
天国みたいな1日やった。















  • LINEで送る

同じカテゴリー(ある日のお客さま)の記事画像
カモにされた?
「まあるく まあるく こころとからだ」
野口法蔵師夫妻
ようちゃん。
パーマがメニューにない美容室 毬菜美容室
環境紙芝居 AKOちゃん
同じカテゴリー(ある日のお客さま)の記事
 カモにされた? (2019-06-26 15:52)
 「まあるく まあるく こころとからだ」 (2018-03-05 22:21)
 野口法蔵師夫妻 (2017-12-17 09:59)
 ようちゃん。 (2017-10-29 06:30)
 パーマがメニューにない美容室 毬菜美容室 (2017-02-10 21:49)
 環境紙芝居 AKOちゃん (2016-04-02 10:17)
 メリーゴーランド (2015-11-18 22:46)
 「えほん館」のむっちゃん (2015-08-20 11:09)
 練り梅と大根と緑の野菜たち (2015-02-25 21:12)
 パーソナルカラー (2014-10-23 17:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。