2019年07月28日

それでもツイテル!と思えたことが嬉しかった。





昨日は台風がそれたとは言え、出かける道中はどしゃ降りの雨でした。

それでも出かけたのは、某大学であったグループワーク研究会の今回のテーマを習得したいと思ったから。

電車とバスを乗り継ぎ、余裕で1時間余り前に到着したものの、開始時間になっても会場は暗いまま。

守衛室では研究会は予定されているというので、雨を避けながら待ちました。

参加者がもう一人来られたので主催者に電話をすると、
今日は都合で中止になり、メールを送ったはずですがとおっしゃる。



これまでの私なら、
え?!なんで?メールなんて届いてなかったし、
今日は知人のお誘いも断ってこっちに来たのに、
もう服も靴の中もびちゃびちゃ・・・
などなど、怒りとがっかりでへこみまくるところです。


でも昨日、この後すぐに思ったのは、
「え~!きたきた。 ツイテル!!」って。 (^O^)/



人って自分が気づいていてもいなくても、それまで生きてきたなかで、他人を傷つけたり、悲しませたり、迷惑かけたりしているものだと思うけど、
もう会えなくなった人たちには謝ることもできなかったり、そもそも自分はまったく気が付かずに大事なものを踏みつけてきたことだってあると思っています。

そんなどうしようもない罪などが、もしかしたらこんな時に浄化されるんじゃないかと気が付き始めたのです。
昨日のようなささやかな事柄では、小さな浄化が起き、
痛手が強いほど、大きな罪?が消えていくみたいなイメージが湧きました。


松下幸之助さんも、幼少期から貧困と病弱などで辛い状況だったはずなのに、
「私は運がいい」といつも言葉にしていたと言います。

昔から、タダで副作用なしでやれることはやってみる性分なので、何をする時も思い出したら「良い言葉のひとりごと」を言う習慣になっていました。

近頃は、いろんなところで効果?を感じられる今日この頃です。

私が言うのもナンですが、
人によってはカウンセリングより短時間で変化が起きるかも?ik_75




それでもツイテル!と思えたことが嬉しかった。












  • LINEで送る

同じカテゴリー(人心緑化)の記事画像
全部チャラ!
“気休め”や“きれいごと”
舞道~MAIDO~
まったく違う姿に変身!
人間は〇〇によって動く
年の終わりに
同じカテゴリー(人心緑化)の記事
 全部チャラ! (2023-11-28 14:43)
 ペンキ画家SHOGENのお話し (2023-11-09 12:02)
 “気休め”や“きれいごと” (2023-10-25 12:50)
 舞道~MAIDO~ (2023-10-07 23:25)
 まったく違う姿に変身! (2023-07-21 17:54)
 人間は〇〇によって動く (2023-05-21 22:44)
 年の終わりに (2022-12-31 17:23)
 真 善 美 (2022-11-06 22:18)
 輪廻の果てに飛び降りよう・・・ (2022-10-02 21:05)
 マスクの下で微笑む (2022-03-22 11:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。