2017年11月05日

求人倍率はバブル期並みではあるけれど・・・






今から約30年前、日本はバブル経済のなか、巷は活気に満ちていたらしいです。
「らしい」というのは、私自身はあまり実感がないからです。
約4年が該当年とすると当時私は29歳~32歳で、地方に住み、
当時の配偶者が公務員であったこともあり、都会は景気がいいらしい、くらいの捉え方でした。

リクルートに入社したのが1992年だったので、関西ではまだバブルの泡が少し残っていて、この好景気の終焉を信じたくない企業人と、仕事を求める人々を肌で感じ、自分には知らない世界があるもんだと唖然とする日々でした。
何しろそれまでは華道という狭い狭い世界しか知らず、資本主義がどんなことなのか、経済や株、円高円安がどう影響するのかもまったく無知でしたから。

リクルートがそんな私を採用したというあたりが、そもそもバブルだったんだな。face03



さて、現在です。

2~3年前から、有効求人倍率が高い、
バブル期を超えた等々とマスコミが伝えています。

でも、30年前のバブル期とは当然ながらかなり違います。
消費が動かない、
非正規社員の問題、
貧困層の広がりなどなど、
生きていくために必須のものさえ得られない人々も増加しています。

好景気をつくるには、格差が激しすぎると思うな。

だけど資本主義って、そこは片目をつぶって走るのが許されるのか。。。

そこへもってきて、個人宅に核シェルターをつくったり、
幼稚園などで防空頭巾のようなものをかぶり、避難訓練をするような世の中です。



そもそも資本主義と民主主義が同時に存在していくって、どういうことなんだろ?



あかん。

話がそれましたが、
今、私が主として働いている職業訓練校でも、やっと、売り手市場の実感が出始めてきました。

今、この不安定な状況のなかでも、自分の職業人生をいかに幸せなものにしていくかを考えるセミナーをすることにしました。
定期的に行っているセミナーですが、今回、初テーマです。

世の中がどうであっても、自分は自分として生きる力を育んでいきたいという自分自身への覚悟のために行います。
それが参加者にどう影響するかな。


初めての試みに心地よく緊張しつつも、たのしみながら進めようと思っています。

このセミナーは非公開ですが、いつか一般参加で構成的グループエンカウンターでテーマにできればいいな。






紀州の森をひとりで歩くといろんなことを妄想します。
求人倍率はバブル期並みではあるけれど・・・




色づきはじめたよ。
求人倍率はバブル期並みではあるけれど・・・




求人倍率はバブル期並みではあるけれど・・・




求人倍率はバブル期並みではあるけれど・・・











  • LINEで送る

同じカテゴリー(カウンセリング、キャリアコンサルティング)の記事画像
不妊症に悩む人へ
フォーカシング勉強会のお知らせ
すべては導かれている
ブリーフセラピーを学ぼう
介護、農業、時々仕事
仕事を辞めることにしました その2
 不妊症に悩む人へ (2024-03-03 16:42)
 フォーカシング勉強会のお知らせ (2024-01-19 22:27)
 すべては導かれている (2023-11-16 18:54)
 ブリーフセラピーを学ぼう (2023-11-01 16:40)
 介護、農業、時々仕事 (2023-10-11 22:13)
 仕事を辞めることにしました その2 (2023-01-29 16:34)
 キャリアコンサルタント交流会2023年1月 (2022-12-25 09:21)
 21職種の経験を語る (2022-09-18 20:15)
 キャリアコンサルタント交流会 ~CCNK~ (2022-06-05 00:18)
 出会いは偶然か?必然か? (2022-01-30 14:31)

この記事へのコメント
なんだかな~ 。。。。。
コメントを拝見していると哀愁を感じてしまいます。
みんながんばっているよね。
やっぱり、
世の中がどうであっても、
「それがどうしたっ」
とか言いながら、
姉さんかぶりで土に突っ伏して
種を蒔いていたいもんです。
Posted by やまさき あおいやまさき あおい at 2017年11月07日 21:48
バブルが弾けた頃は高校在学中、当時は進学を希望せず就職を希望しましたが、進路指導で進学して4年経ったら景気が回復していると言われたものの、就職活動は氷河期と言われた時期でした。

今は売り手市場と言いますが、私の業種は人が集まらないのが現状。支援者の報酬を引き上げるとは言え、常に政局に振り回されるのが事実です。定年は65と言われたけど、多分70までは働かなダメかもしれませんね。
Posted by ちはやぶる at 2017年11月07日 08:43
まさにリアルタイムでバブル期を経験しました。いい思いをしました。
最も活気づいていたのは歓楽街でしょうね。酒場通いが一気に増え、タダ酒をたくさんいただきましたし、人に飲ませもしました。
帰りのタクシーがつかまらないので、白タクの運転手に数万円のチップを出して帰宅しました。
ゴルフも飽きるほど行きました。
その年月、人間的には何も成長しなかったかもしれませんが。
あの調子でバブルが続いていたら、からだもこわします。
でも男はバカだから、あの幻よ、もう一度と思うこともあるのです。
Posted by プラザT at 2017年11月07日 07:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。