2017年10月18日

いっぱい動いて、いっぱい考えた。






今日は久々に太陽が顔を出し、お休みだったこともあり、一日中動き回っていました。

畑にはスナップえんどうとうすい豆(豆ご飯に入れる豆)を蒔き、クーシンサイの発根したものいっぱい動いて、いっぱい考えた。
を植え、またやってきている台風に備えて、長く伸びたコスモスをカットしたり・・・・・


全部こぼれ種で咲いた。
いっぱい動いて、いっぱい考えた。

お陰で畑の一区画はコスモス畑。
親種はすさみ町のコスモス畑https://ja.localwiki.org/susami/%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9から採種したもので、
もう4~5年は咲き続けている根性種です。
あ、このコスモス祭りで販売されるおばぁちゃんたちが作った芋もちは、ほっぺが落ちるゾ!



いっぱい動いて、いっぱい考えた。

うなじまでが美しい。
ほんとに美しくて・・・
光が透けて見えるところをあなたが見たらなんて言うかな。

外に出ることもひとりでできなくなったあなたに
見せてあげたい。
いっぱい動いて、いっぱい考えた。



カットしたコスモスは家と職場に飾ります。
あしたはコスモスの花束と一緒に出勤だ!
いっぱい動いて、いっぱい考えた。





土を耕しながら思ったこと。

 戦争を避けるために武器をもつ、
 相手が挑発してきたら、こちらももっと増強して構える。

その論理はやっぱり、どう考えても私にはわからない。


「じゃあどうする?」と、“せけんくん”が言う。


土の中のびせいぶつくんが答える。
「人を殺し合うようなことはやめよう。
 人々のささやかな幸せも、
 山も畑も海も、みんな壊れる。
 この国は戦争はしない、そう決めたから!
 戦いたくはありません。
 殺したり殺されたりしたくありませんと言い続ける。」


〈せけんくん〉
「そんなのは精神論だ!」


〈びせいぶつくん〉
「そうですよ。
 みんなの心の底にある精神だからです。それが・・・何か?」












  • LINEで送る

同じカテゴリー(百姓日記)の記事画像
お金不要のエコビレッジ
爪シール初体験
落花生収穫
根切り虫被害からの復活と対策
9月酷暑の畑
命を作付けする
同じカテゴリー(百姓日記)の記事
 お金不要のエコビレッジ (2024-02-01 14:03)
 爪シール初体験 (2023-11-30 21:47)
 落花生収穫 (2023-10-28 22:54)
 根切り虫被害からの復活と対策 (2023-10-02 22:39)
 9月酷暑の畑 (2023-09-22 08:57)
 命を作付けする (2023-08-09 21:48)
 命をつくる (2023-05-06 17:10)
 夏野菜たちの植え付け (2023-04-13 16:40)
 自給力を高めたい! (2023-03-27 08:28)
 熊野出会いの里は2023年から変身します! (2022-12-04 21:46)

Posted by やまさき あおい at 18:26│Comments(2)百姓日記
この記事へのコメント
Aさまへ

あー、びっくりした。コメントありがとうです!
よかった、よかった!!
あの日、自信ありそうなお顔に見えましたもん。
京都が仕事場なら是非また現場の情報などなど教えてください。
バブル以降初めての高い求人倍率で「売り手市場」と言われているけど、その実際を知りたいです。

23日は初出勤。
よっしゃー! \(~o~)/ 
Posted by やまさき あおいやまさき あおい at 2017年10月18日 19:37
先生はお休みの日も無駄にせず動いてはりますね!^^

私も太陽に照らされ光合成しなきゃ!

先月、顔出した後に就職が決まりました!(^-^)/

来週23日から出勤です!

台風と共に京都で職につきます!

また学校に顔出しますね!^^
Posted by 数年前のCAD7月生のA at 2017年10月18日 19:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。