2017年08月07日

ノスタルジーを超えた最良品







今日は台風5号が近づいていたため、特別休暇とやらで3時ごろに帰宅しました。

こんな雨じゃ畑の草取りもできないので、部屋のプチ模様替えと片付けを行う。




中学の入学時に買ってもらった勉強机。
沖縄から内地へ戻り吹田市に引っ越す時に、
「これはPCデスクの代わりになるわ!」と実家から持って出たもの。
ノスタルジーを超えた最良品

イスは大型ごみの日に拾ったもの。
吹田市千里山あたりの大型ゴミの日は、
フリーマーケットより充実してた。
いや、ホントに。ik_94



その50年前の勉強机の中から出てきたのは・・・
ノスタルジーを超えた最良品

なんでこのラッキーを
すぐにアイスキャンディに交換しなかったんだろ。

きっと、誰かにお手紙を書いた時に同封して、「アハハ!」って笑ってもらうことを期待してとっておいたに違いない。
どうせ、考えることはそんなもん。



机より、
アイスキャンディの当たり棒より
今でもリアルタイムで役立ち続けている方がこちら。



ノスタルジーを超えた最良品




見よ!この機能性に満ちたフォルム!
ノスタルジーを超えた最良品

電気鉛筆削りは、どこまでも削り過ぎるからイヤです。
この方は削り終わると、一気にハンドルが軽くなり、
それ以上は空回りして削れません。


なんと素晴らしい昭和のかほり。。。。ik_88。。。




icon11       icon11            
                         icon11          icon11


                   icon11





たった半世紀を懐かしむ人間を、
降り続ける雨は
どんなふうに見ているんだろ。












  • LINEで送る

同じカテゴリー(ヘルシーエコライフ)の記事画像
元気のもと
アップサイクル!
与えられっぱなしで・・・
ブログ20周年\(◎o◎)/!
エシカルカフェ トゥカサ ~Tu  casa~ 
自分のなかをもっとピュアに
同じカテゴリー(ヘルシーエコライフ)の記事
 元気のもと (2024-01-24 22:47)
 アップサイクル! (2023-09-05 21:42)
 与えられっぱなしで・・・ (2023-06-24 19:55)
 ブログ20周年\(◎o◎)/! (2023-02-22 21:44)
 田坂広志さんと龍村仁さんの対談 (2023-01-21 21:22)
 エシカルカフェ トゥカサ ~Tu casa~  (2023-01-12 22:16)
 自分のなかをもっとピュアに (2023-01-09 11:33)
 半露天風呂で半身浴 (2022-12-11 16:51)
 再生野菜も土の力で。 (2022-11-13 15:48)
 哲学的瞑想から (2022-05-14 22:22)

Posted by やまさき あおい at 22:25│Comments(2)ヘルシーエコライフ
この記事へのコメント
maeshimaのばあちゃん

あ~!!
ばあちゃんからコメントが!

ずーっと長い間、「コメント入りません」とお知らせをいただいていたのに原因を特定できず、なかなか解決できずにいて、あしかけ3年ほど過ぎたでしょうか・・・・
今回やっと、詳しい方のお知恵をかりて、不具合が解消できたようです。
長い間、コメントを頂戴していたのに反映できず、ほんとすみませんでした。

ばあちゃんと知り合うきっかけは、数年前に「手作り米ぬかホットパット」で検索したら、このブログhttp://takatukigomi.sblo.jp/article/176827916.htmlにつながったことでした。
その後も、共感することが多く、ほぼ毎日ブログを拝見していて、
昨年、とうとう実物の「ばあちゃん」と会い、おうちにまで伺ったのでした。
これはSNSの利点でしょうね。

根気よくお付き合いくださって、ほんとうに感謝いたします。
また気が向いたらコメントお待ちしています。
ありがとうございました。<m(__)m>
Posted by やまさき あおいやまさき あおい at 2017年08月12日 21:03
うちも手動式の鉛筆削です。あんまり大事にしていなかったけれでど、大事にします。当たり前に思っていたけれど、よく考えれば古いんですね。
Posted by maesimaのばあちゃん at 2017年08月10日 10:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。