2017年07月16日

土を再生する方法







畑の方は毎年たいした問題も起きず、堆肥は生ごみ堆肥や
コンフリーの堆肥と、時々ケイフンなどを入れて育てています。

問題はプランターの方。
使用した後の土に良くない菌が繁殖しているのか、土がくたびれてるのかわかりませんが、この頃野菜やお花が育ちません。
植えても枯れる、というのは生涯で初めての経験です。

みなべの中本農園さんに教えを乞い、土が喜ぶ微生物を足してあげることにしました。

①竹やぶの下に積もったササに、白いカビのようなもの(放線菌)が生えたところを袋に一杯もらってくる。

※竹やぶがなくても、畑の中に草などを積んでおけば白い菌ができる。
 こんな感じの菌icon15



②それをヌカと水少量(ぬか床より水分少なめ)と一緒に混ぜ、袋に入れて密封する。



③1週間から10日ほどで全体に放線菌がつきます。



④これを土と混ぜて植え付ける
※すぐ植えるのではなく、2週間くらい放置してからの方が安心だと思う。

私はこの袋に、力のない土を同量ほど入れてもう一度発酵させてみようと思います。
昔、水田で試した韓国式自然農法http://www.choseien.net/fruit/000/です。




今の時期、休みの日は草取りに明け暮れますが、都会の中の畑は鳥獣被害も少なく、ダニも毒蛇もなく、なんと快適な農作業であることか。
ダニの多い土地では、1年中雨合羽を着て農作業をすると聞いたことがありますから、有り難いことです。

こんな楽チンな家庭菜園、夏の思い出作りにトライしてみませんか?


辛くなく肉厚で収量多い、子どもピーマン



プリンスメロンは吊るすと面長になる。('◇')ゞ



中玉トマトは摘果で大きさ調整できるので、家庭菜園にはたいへん重宝します。








過去の7月17日の日記
http://self.ikora.tv/y0717
















  • LINEで送る

同じカテゴリー(百姓日記)の記事画像
いっぱい動いて、いっぱい考えた。
土に近づく
野菜が育つ、心が育つ
雨が恋しかったのです
兵庫県朝来市より自給百姓募集
明日7日!「我ら百姓家族」
同じカテゴリー(百姓日記)の記事
 いっぱい動いて、いっぱい考えた。 (2017-10-18 18:26)
 土に近づく (2017-08-20 13:34)
 野菜が育つ、心が育つ (2017-07-01 17:39)
 雨が恋しかったのです (2017-06-21 22:45)
 兵庫県朝来市より自給百姓募集 (2017-05-14 07:59)
 明日7日!「我ら百姓家族」 (2017-05-06 22:14)
 本質を生きるんだ (2017-04-23 21:59)
 畑の中で話しかけるもの (2017-02-08 08:02)
 第一次産業と経済 (2017-01-29 15:17)
 1月の畑 (2017-01-08 17:36)

Posted by やまさき あおい at 21:17│Comments(4)百姓日記
この記事へのコメント
AAAさま、中本誠さま

「自然界は善玉菌と悪玉菌のバランスです。善玉菌だけを増やすことがよいとは思えません。
バランスです。」ってところが、ご自分とかぶったのかな?
わたしも心の栄養になりました。
だいたい私自身が善玉になったり悪玉になったり七変化していると思うので、
そこをたのしめれば、人生が深くなるのかもね。



ちはやぶるさま
会社名が「ヨードグリーン」なんですね。街路樹や公園の剪定した枝木、ずっと気になっていました。
こんな会社があったんだ!
Posted by やまさき あおいやまさき あおい at 2017年07月18日 07:41
僕らの地元で「ヨードクリーン」と言う特殊な土を製造している企業があります。

詳しい事は語れませんが肥料ではなく、土を再利用する目的で作っているみたいです。ググれば解ると思いますが、母親が言うには古いと混ぜる事で再利用が可能だとか。(´ω`)
Posted by ちはやぶる at 2017年07月17日 21:06
あれからずっとこのブログであっちこっちして抜けられなくなっていますが、このコメントはいって、ものすごくすとっと心に落ちました。土のことは自分はわかりませんが、ありがとうございます。
Posted by AAA at 2017年07月17日 20:36
韓国自然農法です。
最近 思います。
殺菌をすると先に蔓延るのは悪玉菌です。
EM菌やVS菌など善玉菌はいろいろいっぱいありますが、自然界は善玉菌と悪玉菌のバランスです。
善玉菌だけを増やすことがよいとは思えません。
バランスです。
Posted by 中本誠 at 2017年07月17日 20:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。