2008年05月26日

自分がみなもと

自分にとって不都合なことが起きたとき
あなたはどんな気持ちがおきますか?


「こんなことは 。。。 が。。。であれば起きなかったのに。」
  などなどと、ちょっぴり被害者意識モードに突入しやすいかな?

それとも
「なぜこんなことになったのだろ?」
な~んて、分析モードになるのが癖?

はたまた
「あ~ !・・・まただ。 なんて自分はダメな人間なんだicon11」って
ひたすら悲嘆に暮れるタイプ?

そーかと思えば、
強烈なおイカリ炎ik_01が燃え盛る人、
一気にふさぎ込みを決め込む人、
涙で枕を濡らす人、
心身症になって、れっきとした?!病人に突入する人・・・・・

               ま、いろいろですわな。




で、
カウンセラーとしての私は、
クライエントに起きた問題は、そのクライエント自身が解決する能力をもっていると信じていて、
しかも、
起きた問題は、
他の誰でもなく、あなた自身のこころとその言動が引き起こした結果だと感じています。

それは、あなたにとって良い事態にも当てはまることだと思います。




だから

あなたがみなもと なのです。



源であるあなたが
あたたかな想いをもって日々過ごしていると
あたたかなものが
あちらこちらから伝わってくる。

源であるあなたが
「ありがとう!」っていう言葉を発したら
その分、ありがとうが返ってくる。


逆にネガティブな想いをもっていると
その通りの現実を引き寄せちゃう。

人を信じられないと、人に信じてもらえない。
いつもお金でモノゴトを決める人がいるとしたら
やっぱり周囲もそんな人が集まっている・・・とか。




周りで起きる現象は自分の鏡なんだよ。



誰のせいでもあれしまへん!
その現実をつくったのはあんさん自身どす。

だからね、

変えられるんだよ。

たったひとりのあなたの言動だけでね。






  • LINEで送る

同じカテゴリー(人心緑化)の記事画像
全部チャラ!
“気休め”や“きれいごと”
舞道~MAIDO~
まったく違う姿に変身!
人間は〇〇によって動く
年の終わりに
同じカテゴリー(人心緑化)の記事
 全部チャラ! (2023-11-28 14:43)
 ペンキ画家SHOGENのお話し (2023-11-09 12:02)
 “気休め”や“きれいごと” (2023-10-25 12:50)
 舞道~MAIDO~ (2023-10-07 23:25)
 まったく違う姿に変身! (2023-07-21 17:54)
 人間は〇〇によって動く (2023-05-21 22:44)
 年の終わりに (2022-12-31 17:23)
 真 善 美 (2022-11-06 22:18)
 輪廻の果てに飛び降りよう・・・ (2022-10-02 21:05)
 マスクの下で微笑む (2022-03-22 11:30)

Posted by やまさき あおい at 22:48│Comments(0)人心緑化
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。