2016年11月03日

護摩壇山の紅葉とコメントのお知らせ










和歌山県の最高峰、護摩壇山http://www.ryujin-kanko.jp/contents/miyou/gomazan.htmlでは、紅葉がピークだと地方新聞に書いてあったので、実家の帰りに立ち寄り高野山を通って帰りました。



山が深い。
護摩壇山の紅葉とコメントのお知らせ



お寺や庭園のように楓類を植樹していないので、黄色の葉っぱが目立ち、山が明るく感じます。
護摩壇山の紅葉とコメントのお知らせ





護摩壇山の紅葉とコメントのお知らせ
和歌山では護摩壇山のことを「ごまだんだん」と発音する人は珍しくないです。

わたしは「ざじずぜぞ」が言えるので、そのような間違いはしません。



「ごまざんざん」です。face08

要するにわたしの場合は、
“だ と ざ”、 “ど と ぞ”、 “で と ぜ”の
区別があんまり分かっていない。ik_87






頂上を目指して歩きます。
山を見るとやっぱりその懐に包まれたいからね。
護摩壇山の紅葉とコメントのお知らせ




護摩壇山の紅葉とコメントのお知らせ




護摩壇山の紅葉とコメントのお知らせ




出かけたのは11月1日でしたが寒くて寒くて、とてもウォーキングメディテーションという気分にはなれませんでした。
やっぱり森の中での瞑想は夏と冬はムリ!
でも山々を眺めながらその美しさにほれぼれする気分は、やっぱり上等のエクスタシーでした。





龍神に行ったら、外せないのは梅樹庵https://tabelog.com/wakayama/A3004/A300402/30000693/と、もんぺとくわhttps://www.facebook.com/monpetokuwa/  ik_22

数十年前に移住された彼らは、今や町づくりの立役者としてなくてはならない存在です。










≪コメントについて≫


やっぱりどうも、一部のコメントが入らない状況を改善することが難しいです。
せっかくトライしていただいているのに、なんだかちょっと不公平感があるので、しばらくコメントの受付をお休みします。
何かありましたらメールをくださいね。
よろしくおねがいします。m(__)m












  • LINEで送る

同じカテゴリー(出かけてきたよ)の記事画像
枚方市 杉五兵衛農園へ
牧野植物園へ
「素」のままで話せる友
我が家の旅のカタチ
モノレールから昭和のジェットコースターへ
イシヅカ靴店&靴屋カフェ!
同じカテゴリー(出かけてきたよ)の記事
 枚方市 杉五兵衛農園へ (2023-07-06 22:22)
 牧野植物園へ (2023-03-25 15:57)
 「素」のままで話せる友 (2022-11-12 22:26)
 我が家の旅のカタチ (2022-05-29 16:00)
 モノレールから昭和のジェットコースターへ (2020-10-06 21:41)
 イシヅカ靴店&靴屋カフェ! (2019-03-04 22:39)
 1日だけの夏休み (2018-08-19 15:32)
 穴場桜並木 2018年 (2018-04-11 10:17)
 熊野出会いの里とゲストハウスomoya (2018-02-22 13:07)
 紀州の巨人 南方熊楠 (2017-09-18 21:44)

Posted by やまさき あおい at 14:24│Comments(0)出かけてきたよ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。