2016年10月10日

プレッシャーをエネルギーに転換する










最近もう一つの仕事として、メンタルヘルスやセルフケア研修を再開しました。

対象は300人、400人という研修で、しかも行う職場はトッテモオカタイところな上に、ほとんどが男性です。
400名びっしりの会場は左脳活発な男性方。
そこでこの小さなわたしがたった一人で行うので、緊張とプレッシャーで前日などはなかなか眠れません。



そんな時にラジオで興味深い話を聴きました。


武田鉄矢さんという歌手で俳優でもある方が、オリンピックの金メダリストの内村航平さんとお話しをされた時のことを武田さんが話していました。
武田さんは3~4年前に不眠症になって辛い経験があったためか、内村さんに、「内村さんもやっぱり金メダルがかかったような試合の前の日なんかには、緊張やら興奮やらで眠りにくい時ってあるでしょう?」って訊きました。

そりゃそうですよね、
日本中の目が自分の試合を固唾を飲んで見ていているし、指が数ミリズレても失敗しそうだし、今日の練習であん馬がいまひとつの出来栄えだったし、あーだし、こーだし・・・とかってね、あれこれ考えてしまうこともあろうかと思いますが。


そうしたら内村さんの返事が
「ない!」だったそうです。
試合の前に眠れなくなるような人は、そもそもオリンピックまで来ていません、って。(^◇^)
多分、それで眠れなくなるようなメンタルの人は、地区予選かなんかで終わっているのかもしれません。



内村選手は体操を始めた子ども時代から、一度も練習が嫌だとか、今日は休みたいとか思ったことがないそうです。
彼は子どもの時から、家が体操教室をやっていたこともあり、ベッドがトランポリンだったそうです。
ずーっとトランポリンで遊んでいて、親が呼びに来ても言うことを聞かずにやり続け、そのうちトランポリンで寝てしまう・・・という子どもだったそうで。

だから選手になってからも、彼にとって練習は楽しみそのもので、試合というのはその積み重ねた練習の成果を披露する機会なので、楽しみがあるだけという。face08face08face08




めっちゃメンタル強し!!





この子もきっとオリンピックまで行けるな。








頭はおっきいけど蚤の心臓なのでface03、しばらく眠れない日が続いたけれど、このプレッシャーをふんわりとしたエネルギーに換えて、お疲れ気味の男性方に癒しの波動をおくりましょ~ icon12 icon06 icon12












  • LINEで送る

同じカテゴリー(医療を自給する)の記事画像
発酵食品を日々の食卓に
ミントコーヒーから転地療法まで
教えてもらったこと、即実行しています!
からだの声を聴く
免疫力アップ!
感情を安定させて「この世」を遊ぼう
同じカテゴリー(医療を自給する)の記事
 病気を治せるのは自分自身! (2023-04-13 16:30)
 発酵食品を日々の食卓に (2022-04-16 21:09)
 ミントコーヒーから転地療法まで (2022-04-03 22:14)
 教えてもらったこと、即実行しています! (2022-03-09 17:04)
 からだの声を聴く (2022-03-08 22:54)
 免疫力アップ! (2022-02-20 18:18)
 感情を安定させて「この世」を遊ぼう (2021-12-04 21:15)
 心身の相関関係からコロナを考えてみた (2020-12-13 11:57)
 シニア世代ができる社会貢献 (2020-09-06 17:09)
 ヘルシーエコライフ日課 (2020-07-19 22:16)

Posted by やまさき あおい at 16:02│Comments(2)医療を自給する人心緑化
この記事へのコメント
『平常心』ねぇ・・・・・・
ちょっと何かあっただけでもスグにパニクッてしまう私には、無縁の三文字だわ~
でも、常に自分を上から見下ろして観察するような癖はあるので、パニクル自分を、「またやってるよー」って呆れています。
Posted by やまさき あおいやまさき あおい at 2016年10月13日 21:02
野球選手のイチロー選手はプレッシャーを愉しんでいると聞きます。心の中で自分で実況解説して『さてこのピンチ、さぁどうする』と言って向き合っているみたいです。
スポーツ選手でチャンスや勝負強い人はルーティンを大切にされているみたいで『平常心』がキーワードらしいです。
Posted by ちはやぶる at 2016年10月11日 01:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。