2016年07月17日

職業診断システム、キャリアインサイトを用いたコンサルティングの進め方









今日はカウンセリングや就職支援や、キャリアコンサルティングなどのお仕事に携わっていらっしゃる方への情報です。



職業適性診断システム「キャリアインサイト」というものがあります。
もともとは厚労省がつくったシステムで、相談者はパソコンを用いて質問に答えていくという検査ツールです。
就職イベントなどでは、この「キャリアインサイト」の体験をするために長い列ができることはよくあり、昔むかしこれを担当をしていた時には、トイレも行けず困りました。

さて、そのような人気を誇る検査ツールですが、肝心なことは、
その時に出た結果を相談者にどう解説し、現在の相談者が抱える課題にどのように活用していくのかが、最も大事な相談者との面談内容になります。

8月7日は、その効果的なフィードバックと相談をどのように進めていくかを見出すためのセミナーを特定非営利法人CCNKの主催で開催します。



詳細はこちら↓
http://www.npo-ccnk.com/能力向上会/ccnk公開セミナー/


飛べない方はちょっと見にくいですが、こちらでご確認ください。↓
職業診断システム、キャリアインサイトを用いたコンサルティングの進め方





講師は山崎 葵。
百姓やエコ活動以外にも、ちゃんとなりわい仕事をしていることも、たまには記録しておかねば。ik_75















  • LINEで送る

同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
様々な資格保有者からの情報提供と交流会のお知らせ2023年9月3日
何が出るかな?今月のサタディカフェ
社会保障制度、本当に活かせていますか?
やまさきあおい、バリスタします
4月5月の人生相談予約受付中
關原京人形展と天之御中主さま
同じカテゴリー(イベント情報)の記事
 様々な資格保有者からの情報提供と交流会のお知らせ2023年9月3日 (2023-07-23 21:58)
 何が出るかな?今月のサタディカフェ (2023-03-14 09:04)
 社会保障制度、本当に活かせていますか? (2022-12-27 21:24)
 やまさきあおい、バリスタします (2022-09-03 13:01)
 4月5月の人生相談予約受付中 (2020-03-15 15:38)
 關原京人形展と天之御中主さま (2020-02-15 10:28)
 「忙しすぎて心が迷子になっていない?」ターシャ・テューダー (2019-09-23 16:08)
 ジオパークフォトコンテスト入賞! (2019-02-24 22:21)
 受容、共感、自己成長などに興味がある方へ (2019-01-13 11:38)
 「米軍が最も恐れた男」 (2018-06-24 15:49)

Posted by やまさき あおい at 12:57│Comments(1)イベント情報
この記事へのコメント
2回目のおじゃまです。やまさきあおいさんのお話会か何かあれば行きたいと思っていましたが、この内容ですと私は参加できませんね。
こんなこともされていることを知りませんでした。
このブログのタイトルに関係するような内容で聞けるときがあれば、それを知りたいです。
Posted by 私も"一粒" at 2016年07月17日 13:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。