2016年02月06日

うれしい選択。電力会社を選べる!








原発関連の情報も、さすがに「お金」という切り口で語ると、これまで反応しなかった人々が「ほんまでっか?」とばかりに、やっと自分のこととして考え始める様に苦笑いしつつ、まぁそれでも興味をもってくれたなら有難いわけで。face02





さて、いよいよ4月から、電力会社を各家庭で選ぶことができます!
4月からスタートということは、申し込みはもう始まっていますよ~ik_73

こんな形で自分の考えを主張していくことはとても大きな意義があるし、また、フクシマの事故や原発についての現在の国民の意見を問われる機会でもあります。
その結果が、この電力会社の選択に現れるんだよ。
原発をもっている会社の電気を使い続けるということは、原発を肯定しているという意思表示になりますえ~ ik_00



「でも、どんな会社が、どんなふうに電気つくってんのかわからへんし、それっていくらなん?面倒じゃない?・・・」という方は、とりあえず情報を集めよう。

近頃はミニコミ誌などでも記事のような形での広告があったり、スポンサーがついているような情報は偏ってしまうから、どんな媒体から情報をとるかは大事なことです。
自然エネルギーの電力会社から電気を買おうと思っている人は、「パワーシフト」http://power-shift.org/は注目ですik_20

小さい自然エネルギーの会社が準備を進めていくためにも、 自然エネルギーを選びたい!という消費者の声(パワーシフト宣言)で後押ししていくことが重要です。
ここからhttp://power-shift.org/declaration/ パワーシフト宣言をすると、比較検討するための情報がメールで届きます。

新しい電力会社と契約しても供給まで1~3ヶ月かかるようだし、自然エネルギーでつくる電気は大規模ではないから、好みの会社があっても“売りきれ”が発生する可能性は考えておかないとね。
まぁ、早めに手続きをした方がスムーズな気がします。
私個人的には1日でも早く、原発をもっている会社の電気とは縁を切って、持続可能なエネルギーにシフトしていくことを具体的に応援したいと思っています。

これまでは大手電力会社が独占の市場でしたが、選択肢を与えられた今、どのようにして作られた電気をあなたは選ぶのか、その選択によって、未来の地球の姿も変わってきます。
大事なチャンスです。
知り合いにも、じゃんじゃん教えてあげてね。
これは大々的に拡散希望じゃあー!ik_49





先日記事にした、もんじゅの現在の状況に関しては、ウインドファーム中村隆一さんのブログはわかりよいかも。icon15

http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-19734





クリーンなエネルギーを使って、すがすがしい春を迎えようね。ik_48



うれしい選択。電力会社を選べる!














  • LINEで送る

同じカテゴリー(震災・原発・エネルギー関連)の記事画像
もんじゅの廃炉で考えたこと
エライ人たち、説明してください。
電気はどこから買っていますか?
「教えてくれよ、偉い人たち」
考え方を改めましたと言う勇気
「原発・廃炉への道」感動する見かた
同じカテゴリー(震災・原発・エネルギー関連)の記事
 もんじゅの廃炉で考えたこと (2018-08-29 17:30)
 エライ人たち、説明してください。 (2018-03-11 10:46)
 電気はどこから買っていますか? (2017-08-30 16:02)
 「教えてくれよ、偉い人たち」 (2017-03-12 10:29)
 考え方を改めましたと言う勇気 (2016-11-07 21:42)
 「原発・廃炉への道」感動する見かた (2016-11-06 09:45)
 もう忘れた?フクシマのこと。 (2016-10-28 17:45)
 オフグリット生活を見学する (2016-09-11 17:31)
 熊本の震災、私たちにできること (2016-04-17 22:22)
 電気を買う会社を変更します (2016-04-07 11:04)

Posted by やまさき あおい at 09:03│Comments(4)震災・原発・エネルギー関連
この記事へのコメント
山田のかかしさま

送電は同じ送電線を使うので、日本中どこでも同じ選択はできると思うのですが・・・・・
ただ、使いたい場所から、そうとう遠くで作られる電気を選んだ場合などは、送電ロスが生じるかも?という課題はあるかもしれませんね。
勉強不足なので、もう少し調べます。

かかしさんも皆さんも、何か分かればまた教えてください。
Posted by やまさき あおいやまさき あおい at 2016年02月07日 21:11
あれま。
セラさん、フェイスブックもやってたんや。しらんかった。ありがとー!!

でもまぁ、生フェイスもまた見に行きますわ。

お向かいの“魔女”も近いうちに現れると思います。
気ぃつけて。
Posted by やまさき あおいやまさき あおい at 2016年02月07日 09:24
FBに、シェアしましたよー
わかりやすーい( ´ ▽ ` )ノ
Posted by セラ at 2016年02月07日 09:13
田舎に住んでいても選択肢はあるもんなんですか?
Posted by 山田のかかし at 2016年02月06日 18:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。