2016年01月25日

土から離れることなく








土を触っていると、真人間face02?!に戻れるような気がします。

天候に影響され、どうにもならない環境のなかで作物を育てていると、「何事も自分の思い通りにならなくて当たり前」、という気持ちが自然に生まれてきます。

地球さんには事情があって、今日のような寒波がきたり、
またある季節は事情があって大雨が続いたり、
逆に日照りが続いたり、
それによって、害虫や病気が大発生したり・・・



それでも植物たちは、季節になるとちゃんと芽を出し、花を咲かせて実をつけようとしてくれます。






今朝は寒風のなか、ヨモギを摘みました。
土から離れることなく
お茶にしたり、パンを焼くときに入れたりします。


和歌山からはふきのとうが届き、
土から離れることなく
春の山野草のほろ苦さは、次のステージを迎えるためのデトックス効果があります。


その土地、その季節に育つものは理にかなっているんだなぁ~




自家製レモンが豊作だったので、レモン酒になり、
土から離れることなくik_74

漬かり過ぎたたくあんは、おかか和えに。
土から離れることなく







食べ物を生み出してくれる大地は偉大です。

その偉大な大地、土と離れることなく暮らしていきたいと思うんです。
やがて、この身が還るところでもありますからね。












  • LINEで送る

同じカテゴリー(百姓日記)の記事画像
里山買いたい!
お金不要のエコビレッジ
爪シール初体験
落花生収穫
根切り虫被害からの復活と対策
9月酷暑の畑
同じカテゴリー(百姓日記)の記事
 里山買いたい! (2024-04-04 17:23)
 お金不要のエコビレッジ (2024-02-01 14:03)
 爪シール初体験 (2023-11-30 21:47)
 落花生収穫 (2023-10-28 22:54)
 根切り虫被害からの復活と対策 (2023-10-02 22:39)
 9月酷暑の畑 (2023-09-22 08:57)
 命を作付けする (2023-08-09 21:48)
 命をつくる (2023-05-06 17:10)
 夏野菜たちの植え付け (2023-04-13 16:40)
 自給力を高めたい! (2023-03-27 08:28)

Posted by やまさき あおい at 17:22│Comments(0)百姓日記日々の食と食事療法
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。