2015年08月22日

エコ エコ けちコ











今さらながらですが、我が家はゴミの排出がとても少ない家です。

今どきは分別ゴミとか資源ごみとかいって、ちょっとあやしい“リサイクル”もありますが、どうせなら分別するに越したことはありません。

この地域では、学校関係の保護者会さんらが古紙を回収されますので、新聞は新聞だけでまとめます。
我が家の特徴は、「その他の紙類」には紙の切れ端まで一緒に入れ、再資源用に出させていただきます。
これをやるきっかけになったのは、もう20年ほど前に、魚柄仁之助さんhttp://www.ne.jp/asahi/uotuka/official/ちをお訪ねした時に、「わたしはレシート1枚でも古紙回収に出す。」とおっしゃっていて、これにはあたしも「負けた!」と思い、それからは紙吹雪のような小さな切れ端でも、再資源用として出すようになりました。

生ごみは堆肥化しているし、我が町はプラスティック類も資源化しているので、結局、我が家で出る純粋なゴミは2週間に一度ほど、スーパーのレジ袋くらいのが1個出るのみです。





ちなみに、仕方なく使ってしまったラップ類は、乾かして使う!
エコ エコ けちコ
だってエンバランスhttp://www.embalance.jp/のラップだから、なおさらもったいないんだもーん。ik_94




普通に、セロテープの切れ端も再利用。face08
エコ エコ けちコ

いったんはがしたテープを、
エコ エコ けちコ
次の用途があるまで、ひとまず冷蔵庫にペタッ!
(^。^)y-.。o○







和歌山産のバレンシャオレンジicon15
エコ エコ けちコ

いただいた後のバレンシャの皮は、フレッシュなまま小さな洗濯ネットに入れてお風呂に浮かべる。
お風呂に入りながら好きなだけモミモミして、甘い柑橘の香りを楽しみます。
とてもとても癒される香り。。。 ik_88
しあわせな気分です。

その他にも柑橘類の皮は、いろいろと使い勝手があります。
油落ち効果があるので、天ぷらの後の洗い物も洗剤は不要です。






このようなハウツーは、
「知っている」と、「やっている」では大違いです。
阿波踊りと一緒で、やってみる方がずーっと面白いし、
いろいろな恩恵が受け取れます。


ほんまどすえ。ik_04 ik_09 ik_11














  • LINEで送る

同じカテゴリー(ヘルシーエコライフ)の記事画像
元気のもと
アップサイクル!
与えられっぱなしで・・・
ブログ20周年\(◎o◎)/!
エシカルカフェ トゥカサ ~Tu  casa~ 
自分のなかをもっとピュアに
同じカテゴリー(ヘルシーエコライフ)の記事
 元気のもと (2024-01-24 22:47)
 アップサイクル! (2023-09-05 21:42)
 与えられっぱなしで・・・ (2023-06-24 19:55)
 ブログ20周年\(◎o◎)/! (2023-02-22 21:44)
 田坂広志さんと龍村仁さんの対談 (2023-01-21 21:22)
 エシカルカフェ トゥカサ ~Tu casa~  (2023-01-12 22:16)
 自分のなかをもっとピュアに (2023-01-09 11:33)
 半露天風呂で半身浴 (2022-12-11 16:51)
 再生野菜も土の力で。 (2022-11-13 15:48)
 哲学的瞑想から (2022-05-14 22:22)

Posted by やまさき あおい at 22:07│Comments(1)ヘルシーエコライフ
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
毎日、調理場ではたくさんの残渣が出ます。
料理人としては、調理の段階で出るゴミもそうですが、せっかくのご馳走を食べ残されるのも気になります。
最近はハイグレードなホテルでもやっているバイキングスタイルは、調理人の技術やお客様のマナー向上には役立たず、ゆっくりと会話や時間を楽しむことには向かず、やがては双方にとって何らかの不満足につながってくるのではないかと想像しています。
作りすぎや食べ過ぎ、食べ残し・・・もちろんエコとは程遠いです。
Posted by ムッシュリー at 2015年08月23日 17:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。