2015年05月12日

お百姓さん、教えてー!










この2年間、生ごみたい肥や山の落ち葉などを入れ込み、やっと少しは栄養のある土っぽくなってきた、というところで、受け持つ畑の場所が変わったので、原状復帰で返さなければならなくなった。


3月のこと。
お百姓さん、教えてー!





それでまた新しい所に畝を立て、種を蒔いたり苗を植えたり。
お百姓さん、教えてー!
ピリッと辛い夏大根とカブ。



 
お百姓さん、教えてー!
夏野菜あれこれ。


お百姓さん、教えてー!
犯人は誰かな?
こんなんは、もう植え替えんとあかん?脇芽は出てきませんか?
あと、きゅうりも、まだ本場が4枚くらいしか出ていないのに、ベージュ色の羽のあるムシに食べられて、葉っぱがレース状なんやけど、助かる?

あと、刈った草は種を蒔いた時に、保湿のために上にかけておくのですが、枯草の下はダンゴ虫が山盛りいてはるけど、これって、せっかく出てきた芽をかじったり、悪さしますか?
この忙しい植え付けの時期に、お手数かけますが教えてください。m(__)m






五分の一の区画はハーブとお花の畑。
お百姓さん、教えてー!





お百姓さん、教えてー!





お百姓さん、教えてー!





今日は休務日なのに、職場の鉢物の台風対策をしてきて、
また家の畑とベランダの台風対策をし、風邪の後にしては動きすぎました。


ハーブティを飲んでおとなしくします。
お百姓さん、教えてー!
ヤローのお茶は神秘的な色。




お百姓さん、教えてー!
アメリカンインディアンが浄化に用いることで有名なホワイトセージがモリモリと大きくなりました。
このお茶は、ホワイトセージ、ミント、ステビア。
ほんのり甘くて、りらーーっくすicon06












  • LINEで送る

同じカテゴリー(百姓日記)の記事画像
里山買いたい!
お金不要のエコビレッジ
爪シール初体験
落花生収穫
根切り虫被害からの復活と対策
9月酷暑の畑
同じカテゴリー(百姓日記)の記事
 里山買いたい! (2024-04-04 17:23)
 お金不要のエコビレッジ (2024-02-01 14:03)
 爪シール初体験 (2023-11-30 21:47)
 落花生収穫 (2023-10-28 22:54)
 根切り虫被害からの復活と対策 (2023-10-02 22:39)
 9月酷暑の畑 (2023-09-22 08:57)
 命を作付けする (2023-08-09 21:48)
 命をつくる (2023-05-06 17:10)
 夏野菜たちの植え付け (2023-04-13 16:40)
 自給力を高めたい! (2023-03-27 08:28)

Posted by やまさき あおい at 10:59│Comments(2)百姓日記
この記事へのコメント
お百姓ではないけれどさまへ

ありがとうございます!
私もどうも、ダンゴ虫があやしいと思っていました。
ご近所の子どもたちは、虫かごにダンゴ虫を集め、養殖?を試みているようですが、明日の朝、あの虫カゴに山盛りのダンゴ虫を入れておいてあげましょう。
Posted by やまさき あおいやまさき あおい at 2015年05月19日 21:12
それはダンゴ虫ですよ。
ダンゴ虫はやわらかい芽なんて好物です。
枯草も食べるので、堆肥化促進にもダンゴは役立ちますが、害虫でもあります。
芽が出始めるまえに、上にかけた草は外すことです。
Posted by お百姓ではないけど at 2015年05月16日 22:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。